2014.11.09 お台場散歩
続きです。
 
バイクは止めたままですが、200m位い離れた場所に
船の科学館が有ります。(一部 閉館中)
 
オレンジ色の船は南極観測船の宗谷です。
科学館に行く途中、手前のスクリューに目が止まり・・・
イメージ 1
 
このスクリューの形は変わっているような。
青函連絡船 羊蹄丸の物で2種類有りました。
見に来られる方も居ない様な感じです。
イメージ 2
 
 
懐かしいと思う方達が大勢いるでしょうね。
イメージ 3
 
タイプは可変スクリューとか
イメージ 4
 
こちらはくびれが無いタイプ
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
さすがに歴史を物語る造りでした。
イメージ 7
 
電気溶接?にはビックリしました、当時はこれでOKだったのでしょうかね?
イメージ 8
 
近くには日本科学未来館もあります。
イメージ 9
 
またまた撮りました 戦艦陸奥の主砲
(船の科学館にて)
長さ18.8m さすがに大きいですよね。
イメージ 10
 
大砲は大きいですが、人物は小さい(笑)
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
射程距離 37.9km 因みに戦艦大和の巨大砲は42kmだったそうです。
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
陸奥の巨砲でものんびり楽しめました♪
 
次回は宗谷に続きます。