2015.08.01晴れ
 
先日訪れた林道ですが、先回は暗くなり入り口前で断念!
関東十霊山の一つに数えられる、十二天社まで行かれる
林道陣見線に行って来ました。
 
現地まではR17号線、新大宮バイパス(笹目橋)から走りましたが、
舗装路面の照り返しは厳しく、何度か休憩、水分補給しながら3時間30やっと辿り着きました。
東京から児玉、深谷までは遠かったですが、
この時期は山に入ればさすがに涼しい良い所ですね♪
 
13時頃
ガリガリ君の工場前を通りました。
看板見ながらガリガリ君を食べたかったです、残念!
イメージ 1
 
細い道を通り こんな石碑が もう現地も近い
イメージ 2
 
1本道で迷わず池まで来ました。
この池には1mクラスの鯉がいるそうです、ブラックバスの大物も!
釣り人に聞けばやはり外来種は迷惑との事でした。
イメージ 3
 
正面が陣見線の入り口です、右に行けば林道十二天線になります。
イメージ 7
 
林道の入り口に到着しました。
今日は問題なく行かれそうですが、ひんゃり何だか怖そうな感じ!
イメージ 4
 
 
イメージ 8
 
 
だんだん登り坂がきつくなります。
イメージ 9
 
 
石鳥居が有る場所まで来ました。
静まりかえった林道にウグイスやヒグラシが鳴き
なんとも言えない落ち着く場所でした。
 
イメージ 10
 
やはりここに標識が有りました。
イメージ 5
 
木に寄り掛かるように置かれていました。
旧タイプの標識です、撤去されず見られて良かったです。
今も尚道路標識として機能していますが、
この林道を訪れる方は少ないでしょうね。
イメージ 6
 
旧タイプの標識散策では、今現在最後の1つを納める事が出来ました♪
イメージ 11
 
訂正です。
ここでどんだ間違えを 林道は標識の横のフェンスから伸びる
一本の道が有る様でしたが、草が生い茂り道のような物は
今回見落とした様です! 
草が枯れた頃にまた行って見る事にします。
この案内板の右側が陣見線になります。
イメージ 38
 
イメージ 39
 
鳥居方向は
林道の終点では無く(こちらの道は神社に続く道でした
取り合えず行って見る事に
推定樹齢700年と言う樫の木が有ります、寺戸の樫というそうです!
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
簡易舗装林道ですが、とにかく急勾配の坂が続きます。
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
先に進むとちょっとした開けた場所が有ります。
イメージ 16
 
ここには参道の階段がありました。
バイクを止めて行ってみます。
イメージ 17
 
あら~ 階段は入り口だけでした、なんとこんな所を通るとは・・・
イメージ 18
 
ここを行くのか、足元も悪く石ころだらけです。
誰も居なく怖いじゃない!
イメージ 19
 
鳥居の横には これ 
え~霊場じゃないですか、汗も一気に引きゾクゾクして来た様な!
イメージ 20
 
先に行くとまた階段が これがまた不揃いの階段で登りづらい
イメージ 21
 
階段を登り切ると鐘突き堂が有りました。
一突きしてみたかったですが・・・
イメージ 22
 
秋山十二天社 さすがに立派な建物ですね♪
お参りを済ませ30分位い見学しました。
ここから陣見山に行かれるハイキングコースも有ります。
イメージ 23
 
霞んだ感じですが眺めは良かったです。
イメージ 24
 
十分休憩した後 階段を降ります。
この急坂です!
イメージ 25
 
階段を降りた所の横に広場が有り、ここが陣見線の終点になります。
バイクを止めた場所まで戻り、後からバイクで登って来ました。
急坂の陣見線も中々良い林道でした。
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
ここまで戻り 十二天線を走り
イメージ 28
 
陣見山線を行ったり来たり、涼しいので(笑)
イメージ 29
 
円良田湖に行ったりして また陣見山線に戻り(笑)
イメージ 30
 
 
イメージ 31
 
 
イメージ 32
 
 
イメージ 36
 
イメージ 33
 
 
イメージ 34
 
 
イメージ 35
 
17時頃 遠くで雷の音が、雨もパラツキ本日の散策は終了にしました。
ゲリラ豪雨に成る前に帰るとします。
イメージ 37
 
今日も無事に楽しい散策が出来ました。
林道って舗装もダートも良いですね♪
走行距離 260km
20時 帰宅
 
明日は松倉線に行って見ます。