2016.02.13 晴れ 
1年ぶりに雪道ツーリングに行って来ました。
 
この日は悪の軍団のお仲間達と名栗雪道チャレンジです。
先週行かれた調査隊によれば、かなり雪深くアタックするも
数キロ走り断念したそうです。
名栗方面の林道はまだまだ厳しい場所ですね。
そんな雪道にCB赤鬼も参加させて頂きました。
雪道走行は過酷で厳しいですが、少しでも
お仲間達と走れれば楽しいですからね♪
さてどうなることやら・・・CB赤鬼号

この日の参加車両は7台です。
SL230(Activeさん) 悪の軍団長☆
セロ2台(GTOさん hideさん)
クロスカブ3台(カブ隊長さん 団長さん 雪男さん) 
CB250RS-ZR(赤鬼)

7時前に家を出て 何時もの秋ヶ瀬に寄り
荷物が重くて参ります。イメージ 1

   
快調に走り名栗近くのコンビニで 
偶然セロのGTOさんhideさんと合流出来ました。
イメージ 2
 
 
9時30分 集合場所に全員到着
ご挨拶 明けましておめでとう御座います
hideさんとは初顔合わせになります。
皆さん宜しくお願い致します。
イメージ 3

9時45分 早速出発です。
Activeさんを先頭にセロ クロスカブ軍団が後に続きます。
遅い赤鬼は最後尾から行きます。
イメージ 4

 
ゆるい登り坂  先行く軍団は見えません♪
暫く走ると路面が代わり 赤鬼号はTT100では登れず(泣)
バイクタイヤチェーン、此処で滑り止めを装着しました。
イメージ 5

赤黄 近寄ると危険ですよ~ 観るだけならOKね(笑)
バイクタイヤチェーン
イメージ 32

 
赤鬼チェーン装着 (バイクタイヤチェーン) Activeさん撮影
 
 
待って居てくれたActiveさんも新たな秘密兵器を装着です。
バイクタイヤチェーン色々自作され効果が期待出来そうです♪ 
イメージ 6

 
CBでは既に走りにくい路面です、凍った轍は何度
走っても上手く走れません。チェーンの食いつきは良いですが
アイスバーンも何時も同じ感じです。深い雪に足がスッポリ入り
支えられず何度も立ゴケで~す、起こすのがまた大変です。
救助要請も多し(笑)
Activeさんにサポートして頂きながら先を目指します。
何時も感謝です。
イメージ 7
 
 
 
暫く走ると 先発隊が待って居てくれました。
此処で再度チェーンも確認調整です。
皆さんも既に滑り止めを装着されていました。
百選練磨の軍団ですが本日の雪質は厳しい雪道の様です。
この先は急な上り坂で積雪も多い様です。
イメージ 8

 
休憩後出発です♪ 
軽快に走れる場所では無い大名栗林道です。
イメージ 9

 
11時30分 出発してから約2時間 残雪多し
やっと何時もの5.5kmポイントに 赤鬼号は急坂で難儀です!
イメージ 10

 
お~い救助要請出てますよ(笑) 
心配したActiveさんGTOくんが駆け付け押し上げて頂きました♪
この坂を上れば皆の待つ場所に・・・既に滝汗です!
イメージ 11
 
 
スタッグ場所も多いですが 路面はこんな感じです。
イメージ 13
 
 
雪道 急斜面 なんとか頑張る赤鬼号♪  Activeさん撮影
 
坂の途中で重いCB赤鬼号 またまたスタッグ!
皆さんが駆け付け押し上げ無事に合流出来ました。
何時も何時も有り難う御座います♪
イメージ 12

 
アタック再開 出発です。 

 
12時ごろ 残土置き場の棒ノ嶺の登山道からは、
この先は日影も多く更に厳しい林道を進ん出行きます。
雪道マニアの皆さんは疲れも無くさすがに元気一杯です♪
イメージ 14

 500m位い走ったでしょうか 雪深く成りGTO君がソリを装着! 
これがまた良い感じの走りでした。いいですね~
イメージ 15

GTO君 ソリチャレンジ♪
リヤにはラバーチェーンを装着です。

悪てぃぶさん がんばってま~

雪深くなりとても進める状態では無く
遂に赤鬼は先を行くのを断念しました!
GTO君には先行く軍団と合流して頂く事をお願いしました。
過激な軍団はどうしているでしょうね?
Activeさんと2台で引き返し、後で軍団と有馬線で合流する計画です。
イメージ 16

 赤黄のラバーチェーンも良く此処まで頑張ってくれました。
黄色は取り付け方の課題は有りますが、バイクでも十分使用可能でた。
イメージ 17

 残土置き場まで戻り。
イメージ 18

 5.5km地点 恐怖の長い下り坂
イメージ 19

 
イメージ 20

 
なんとノーマルタイヤで登って来られた方と遭遇しました。
やはり楽しみ方は同じですね、此処まで来られて凄いです♪
イメージ 21

 
更に進むと またまたオフ車の方達と(4台)遭遇♪
なんと以前 この林道でお会いした方でした。
赤鬼を覚えて頂いてくれて 声を掛けて頂き嬉しかったです。
せっかく大名栗に来たのに雪深く、先に行くのを諦めた様です。
仕方なく八王子方面の林道に向かうと言われていました。 
 
無事に林道を出て滑り止めを外しました、向かう先は有馬線です。
イメージ 22

 
2015年9月13日にお会いした方達でした。
また何処かでお会い致しましょう♪
イメージ 33

 ラバーチェーン走行後 
タッピングは減っては入る物の抜けたり
千切れる事も無く大活躍でしたが。
今後締め付けの方法の課題が残りました。
イメージ 31

 
14時30分 有馬線に来ましたが! 
イメージ 23
 

しかし 前方には工事車両があり先には行かれません。
あ~土曜日は工事なんですね、でなんの工事かな?
軍団と待ち合わせしたのですが・・・今頃は苦戦中かな?
連絡が入り名栗撤退するとか、え~マジですか!
待ち合わせ場所を名栗湖に変更です。
イメージ 24

 
15時頃 名栗湖の売店まで戻り 遅い昼食を
Activeさんにお湯を沸かして頂き・・・有り難う御座います♪
イメージ 25

 
 
赤鬼はデカブトを(笑) 湖畔で食べるラーメンは最高でした。
イメージ 26

コーヒーも入れて頂きました、美味しかったです♪
くまもんもニンマリよ。
イメージ 27

16時近く 皆も帰って来ました、お疲れ様でした♪
まだ食事も取っていないとか・・・・食べる暇も無かったのでしょう?
今日は無敵の悪の軍団も名栗の残雪の多さにご苦労された様です。
イメージ 28

全員無事に戻られ良かったです、林道の状況等もお聞きして・・・
雪深くとても走れる林道では無かったそうです。
本日も楽しかった雪道ツーも終了です。
イメージ 29

これにて現地解散となりました。
今日も大変お世話に成りました、ご一緒出来て楽しかったです
何時も足手まといの赤鬼ですが感謝しております。
イメージ 30

走行距離 190km
燃費 33km/ℓ
19時30分 帰宅