2016.10.24 晴れ

この日は
先日ツーリング途中で切れたクラッチケーブルを交換しました。
調整した後は、何時もの秋ヶ瀬公園辺りまで
のんびり散歩して来ました。
イメージ 18


秋ヶ瀬の土手上で数人が何やら空見上げて居る?
さてなんだろう・・・ 
聞けば朝霞駐屯地で観閲式が行われているそうで、
彩湖、秋ヶ瀬橋辺りが飛行ルートに成るとか・・・

見ているとヘリが3機飛んでいきました、色々通過
したそうです、お散歩で予備知識なし!
待つこと数分 お~遠くに見慣れない2機が現れました、
なんと なんとオスプレイじゃないですか ラッキー♪
音は思ったより静音かと、みんなが知らない内に
都内や埼玉の住宅密集地の上を低空飛行とは驚きました。
飛行ルートや事前報道は一切なし まだ隠密飛行かな?
それとも観閲式のサプライズ・・・? 
ただ翌日の25日は木更津基地で騒音飛行テストは
新聞報道されていましたがね!

まだ色々問題が有るかと思うのですが、
徐々に関東の基地にもオスプレイが配備される日も
近いのではないでしょうか?

◎11月3日は入間基地航空祭が行われます。
間近で観る航空ショーは素晴らしいですよ。
お時間の有る方は是非行かれてみてはどうでしょう。
バイクなら正門前に止められます。(無料)

彩湖上空を通過するオスプレイ
イメージ 1

朝霞駐屯地に向かいます。
イメージ 2


イメージ 16


左下の橋は彩湖の幸玉大橋です。(東京外環道)
イメージ 3


最後にブルーインパルスが編隊飛行で行きました。
イメージ 20


隊列を整え 荒川上空でスモークを 
イメージ 15


良いものを見た後は秋ヶ瀬公園で一休み 
天気が良いのでBBQも大賑わいでした♪
羽倉橋を渡り数年ぶりに志木側の土手下に移動しました。
イメージ 4

メス ツマグロヒョウモン蝶
イメージ 5

オス ツマグロヒョウモン蝶
イメージ 6

コスモスが咲いていました。
イメージ 19



イメージ 7


イメージ 17


イメージ 8


秋ヶ瀬取水堰にやって来ました。
ここにアザラシのあらちゃんが来たんですよね~
イメージ 9


イメージ 10

落差はおよそ2m位でしようかね・・・
イメージ 11


イメージ 12

堰の近くでは約75cmのスズキが釣れていました。
こんな大物が釣れるんですね♪ この後リリースを
イメージ 13


イメージ 14

この日も のんびり散歩で楽しめました。
走行距離 約70km
15時 帰宅