楽しく撮ろうデジタルカメラ

愛称はCB赤鬼です。 色々なバイクに乗って来ましたが、今乗っているバイクは 今年で37年目を迎えるCBに成ります。 限定モデルCB250RS-ZR(1981年製)  ソロツー及びお仲間達とツーリング等も色々楽しんでいます。 (CB250RS-ZR CLUBに在籍)

2010年03月

整備 9   ヘリサート バルブの摺り合わせ ステムシール交換 スプリング取り付け等 何とかヘリサート加工も無事に終わりました。 (Sさんに感謝♪) タップを切って ヘリサートを埋め込み 穴が少し大きめですが、何とかボルトも抜けずに止まる様です。 ...

シリンダーの折れたボルト 実は2本折れていて、1本は取れずに逆タップでまで折れてしまいました。 もう1本は5mmのドリルで簡単に取る事が出来ました。 結局、知り合いの精密金型工場にお願いしました。 エンドミルも考えたそうですが、やはり放電加工で取り除いて頂 ...

計測 測り間違えも有るかも知れませんが・・・ カム リフト面には擦り傷はありますが、酷いカジレは無い様でした。 (画像ではカジレの様に見えますが、使用範囲内としました) 計測に置いてはバラ付きも有りますが、平均値を取ってもOKでした。 バルブ ...

今日はバルブ等を外して見ました。 カーボンの付着が凄かったです。 ステムシール 吸気側 ステムシール 排気側 バルブ 左が2本 排気側  右2本 吸気側 これは酷い 煙が出たのも良く判りました。 こんなに汚れていたなんて・・・ ...

今日はシリンダーヘッドを外してみました。 ボルトも問題なく外れ一安心(折れたボルトでは有りません) カムを外すと擦り傷の様な跡がありました。 カムを外すと擦り傷の様な跡がありました。 カム エンジンの回転等も良く回り調子が良いですが、こんな感 ...

↑このページのトップヘ